お久しぶりに、クイジナートのハンブレを使ったレシピです!(^^)!

今日は鶏むね肉を使用した「じゃんぼつくね」

IMG_4925

小さなフライパンで丸々1個焼きました!

前、ほかのお料理を作ろうとクイジナートのハンブレで胸肉をミンチにしたら粘りが出る出る!!

これはつくねにしたら絶対美味しいハズ!と思いレシピにしました!

ミンチ系はとにかく混ぜる事がジューシーのコツ!
ハンブレならガーっと回すだけで簡単にできます!
四角く焼いて松風焼きにすればお正月料理にもできます!

ちなみに切った写真はこちら!
IMG_4929

では材料から

鶏むね肉・・・1枚(皮は除く)
塩・・・小さじ1/2

ネギ・・・1/2本
生姜の絞り汁・・・大さじ1
味噌・・・大さじ1
醤油・・・小さじ1

酒・・・大さじ2

★味醂・・・大さじ2
★醤油・・・大さじ2

ごま・・・適量


作り方
①チョッパーボウルに適当な大きさにきった胸肉と塩を入れガーっと回す。
②ミンチになったら1㎝程度に切ったネギとしょうがのしぼり汁、味噌、醤油を入れさらにガーっと回す。すべての材料が均一に混ざればOK。
IMG_4911

③小さめのフライパンに②を入れ形を整える。(この時まだ火はつけていません。)
IMG_4912

④蓋をして弱火で加熱する。
IMG_4913

⑤回りが白くなったら裏返し酒をふってさらに5分程度中まで火を通す。
 てで中心をおして弾力があればひが入ってます。

⑥お皿にとりだし、フライパンをふき★の調味料を入れとろみが出るまで煮詰める。

⑦⑥のタレをかけ上からごまをふれば完成!

つなぎに何も入れていないのでむっちりとした食感です!
子供にはマヨネーズをかけると喜ばれますよ!


【レシピブログの「レシピブログの「ハンブレでらくらく♪
 時短レシピコンテスト」参加中】
ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト
ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト