幸せあふれる健康ごはん

東京都墨田区の小さなお料理とパンの教室です。 レッスンの事、レシピ、日々の事、子育て等、をつぶやいていきたいと思います。 レシピは簡単なものを中心に、作り置きレシピやパン等が中心です。 作ったよ!メッセージいただけると嬉しいです!

カテゴリ:レシピ > 調味料

こんにちは!

墨田区の小さなお料理とパンの教室「リマクッキング」です。

ブログにお越しいただきありがとうございます!

今日は塩麹のレッスンでしたー^_^
IMG_7386
IMG_7388

今日も楽しくレッスンさせていただきました❣️
ありがとうございました😊
本当に良い生徒様方で、美味しい美味しいと喜んでいただき、私もただただ嬉しいばかり😆
調理方法も簡単なので是非活用していただけたらと思います。
最近思うのですが、本当に生徒様達に恵まれててるなーと、今日も本当に楽しかったです!
ありがとうございました😊

そして、試作品。
FullSizeRender
ラップサンド✨

味が決まらない💦
見た目はいいのだけど😭 
でも写真は気に入ったのでアップしました⤴️笑笑

さてー、今から明日のレッスンの準備をします!
今日から10連休の主人と子供達。
レッスン中はパパとお出かけしてましたが、さて、何日続くかなー。
たのむから、少しは勉強をしておくれ、、、、

では皆様良い休日をー^_^

ランキングに参加しています!
ポチっと押していただけると嬉しいです!
いつも応援ありがとうございます!


ネクストフーディスト



おはようございます!

墨田区の小さなお料理とパンの教室「リマクッキング」です。

ブログにお越しいただきありがとうございます!

今日は雨ですねー☂️
今日はカレールーレッスンです!
雨の中来ていただけて本当に感謝です!

さて、今日の幼稚園弁当は
IMG_7337

手抜きに見えないように頑張ったー。笑笑
メニューは
筑前煮
卵焼き
さつま芋スティック
コールスロー
ミニトマトのコンポート
枝豆でした。

ご飯を顔にしてるだけで喜んでくれる娘ちゃん❣️女の子のお弁当って作るのも楽しいけど楽だなー

そしてレシピは
IMG_7342

甘酒ドレッシング!
甘酒と塩を合わせると塩麹のようになるんです。
では材料です。
甘酒・・・大さじ2
レモン汁・・・大さじ1
米酢・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2
玉ねぎみじん切り・・・大さじ山盛り1
ニンニクすりおろし・・・小さじ1/2
オリーブオイル・・・大さじ1

作り方
全てを混ぜ合わせて完成!!

甘酒は手作りのドロっとした濃縮タイプを使用しています。
市販の物を使用する場合は大さじ1から入れてみるといいかと思います。

さて、今日も頑張りましょう!

ランキングに参加しています!
ポチっと押していただけると嬉しいです!
いつも応援ありがとうございます!



ネクストフーディスト



こんにちは!

墨田区の小さなお料理とパンの教室「リマクッキング」です。

ブログにお越しいただきありがとうございます!

早速、ネクストフーディスト就任祝いのモニター品が届きました!
レシピブログ様、協賛企業様、ありがとうございます!
FullSizeRender

ごぼう茶や麦茶、スパイスにティファールのハンディチョッパー!とっても嬉しいです!ありがとうございます❣️

ごぼう茶は妊娠中に身体を温めるために良く飲んでいました。ごぼうの優しい甘さと香ばしさが私は好きです。
米油は我が家ではお馴染み✨
ルー作りやドレッシング、クッキーなどに良く使っています。

そして、ティファールのハンディーチョッパー。
なんと電源いらずで食材がカットでき、ホイップクリームや氷もフラッペにできるそう!!
レッスン時にブレンダーを使用する際、コンセントが遠いー🔌延長コードどこー⁇って事があるので、これは活用できそうで楽しみです✨

せっかく素敵な商品を送っていただいたので、早速試作をしています
子供の反応を見ながら、レシピを作りたいと思います❣️


そして、昨日の晩ご飯✨
IMG_7017

何だか写真写りが悪いですが(私の腕不足です💦)カリカリ豚の甘辛炒めです。甘味料に甘酒を使用してるのであっさりとした甘さなのでご飯に良く合います❣️
タレを多めにしご飯にのせて食べれる様に作っています。
昨日は主人が外で食べて来る事が分かっていたので、夕飯はこれと、スープと試作品だけ。
しかも試作品はお菓子。笑笑
バランス崩れちゃったけどたまには良しとしましょう👍

材料
豚肉こま切れ・・200g
醤油・・小さじ1(醤油麹小さじ2)
青しそ・・2枚(無くても可)
片栗粉・・大さじ2

タレ
甘酒・・大さじ3
醤油・・大さじ2
酒・・大さじ2
水・・大さじ3

作り方
❶豚肉こま切れはさらに小さく切る。醤油としその千切りを加え手で揉み込み下味をつける。
片栗粉を加えて全体を混ぜる。
IMG_7005
片栗粉はカリッとした食感とタレにとろみをつける為に入れてます。お肉が白くなるまで入れなくて大丈夫です。

❷フライパンに多めの油を熱し❶を入れ焼き色をつけます。
IMG_7006
IMG_7008
弱めの中火で両面に焼き色を付けます。動かすと焼き色がつかないのであまりかき混ぜないようにします。

❸❷に焼き色がついたら皿に出し、フライパンをキッチンペーパーで拭いて余分な油を取ります。タレの材料を全て入れ火にかけます。
煮立ったら豚肉を戻し入れ絡めて完成です。
IMG_7012
水分が多く感じますが、豚肉につけた片栗粉でとろみが付きますので大丈夫です。
甘酒は味醂に変えても大丈夫です。

さてさて、今日も子供の行事で午後から忙しい💦
今日も一日頑張りましょう

ランキングに参加しています!
ポチっと押していただけると嬉しいです!
いつも応援ありがとうございます!


料理教室の日程はホームページでご案内しております。
ブログ上部のホームページからリンクしておりますので是非ご覧ください。




こんにちは!

ブログにお越しいただきありがとうございます!

本格的に寒くなってきましたね~😢
子供達は雪いつ降るのかな~!!とか
サンタさんいつくるの~!!
とかとっても楽しそうですが、親としては寒い!しサンタさんが来てくれる準備もしないとだし💦
外に出るのが辛い毎日です😢
やっぱり福岡に比べて東京の方が寒い気がする😢
仕事に出るのが辛い毎日😢
冬を楽しめる人になりたいと思う今日この頃、、、、


ま、そんな愚痴はさておき、
今日もクイジナートハンドブレンダーを使った一品のご紹介です!
流石にすり下ろしたみたいに滑らかにするのは無理かな~と思っていたけど、クイジナートのハンブレだと写真のように滑らかなドレッシングができました!感動!
とっても簡単にできるのですぐに作りたくなる一品です。

IMG_4846

今日のレシピはオニオンドレッシング!
ハンブレでガーっとやって完成のお手軽レシピです!

サラダ意外にも、豚肉のソテーのソースや醤油を加えてローストビーフのソースなど色々使えます!

すり下ろさなくてもチョッパーボウルで回すと写真のように滑らかになるので是非お試しを!

玉ねぎの辛味が嫌な方は冷蔵庫で少し冷やすと美味しいですよ!

では材料です。

玉ねぎ・・・小1個(大なら1/2個)
酢・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2
オリーブ油・・・大さじ3

作り方
①チョッパーボウルに適当な大きさに切った玉ねぎを入れ高速で3回位ガーっと回す。
IMG_4842
IMG_4843

②①に調味料をすべて入れガーっと回す。
IMG_4844
IMG_4845

③ヘラで底から混ぜて砂糖が混ざってなければもう一度回して完成!
IMG_4846

以上です。

今日もご覧いただきありがとうございます!



【レシピブログの「レシピブログの「ハンブレでらくらく♪
 時短レシピコンテスト」参加中】
ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト
ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト


IMG_8395 (2)
こんにちわ!
ブログをご覧いただきありがとうございます!
COOKPADでもご紹介しているこのレシピ!
我が家のマヨネーズといえば、この豆乳マヨネーズです。

今では卵フリーのマヨネーズも沢山販売されていますが、なんせ高い😢

でも自分で作ると材料にもこだわれて、安くて味も自分好みに調整できる!
という事で何度も作ってますが、何度も失敗してました💦

でも、やっとコツが分かったのですよ!!笑

下記レシピです!


材料

油(菜種油、こめ油等癖のない油で)・・・200g

豆乳(よく冷えたもの)      ・・・150g

酢(米酢、リンゴ酢、バルサミコ等)・・・大さじ2.5

塩                ・・・小さじ2

砂糖(甜菜糖、メープルシュガー等)・・・小さじ1

作り方

⓵ブレンダーとブレンダーがピッタリおさまる容器(ビン等)を用意する。

⓶材料を上から順番に入れる。

⓷ブレンダーを弱で回し、上下させながら乳化させる。

 

以上、とっても簡単!すぐできます。

コツはよく冷えている豆乳を使うこと。

そしてこのマヨネーズは豆乳が酸で固まることを利用しているので、乳化しない場合は分量がいの豆乳を足してみてください。


このページのトップヘ